FellowshipProgram参加者による記事掲載のお知らせ

2023.01.11
img

女性が政治の分野で活躍するにはどうすればいいのか。
日本では、まだまだ女性議員数が少ない状況にある一方、近年の米国では、着実に女性議員数が増えつつあります。

2022年11月に行われた中間選挙を通じて、米国では、女性がどのように政治に参加し、対話や議論を繰り広げているのか。女性議員が増えつつある米国の現状と背景を知りたい。
FellowshipProgramの参加者である東海テレビ放送の伊藤あいかさんは、2022年11月、ワシントンD.C.、ニューヨーク州、カリフォルニア州を訪れました。

有権者や候補者、民間団体などへのインタビューや取材を通して、米国の現場では、女性の政治参加にあたり、女性候補者の育成や育児との両立、周囲からの差別・ハラスメントなどの様々な課題が取り巻いていること、その中で様々な人々が立ち上がろうとしていることが記事を通して伝わってきます。

その現地取材レポートが、動画とあわせて掲載されましたので、ご紹介します。
より多くの方にご覧いただけたら幸いです。

参照記事:

アメリカで進む"女性議員の増加"…トランプ大統領誕生で「女性が政治に目覚めた」中間選挙と女性の政治参加(記事動画

女性候補者の人材募集や育成も…アメリカで女性の政治参加支える民間の取り組み "なり手不足"解決のヒント(記事動画

日本で女性政治家が増えるには…中間選挙で州議選に挑んだ初の女性市長 育児との両立や差別どう乗り越えたか(記事動画

『女性政治家』の育成サポートする日本の団体 知識や政策より"つながり"に重きを置く理由(記事動画