メディアリテラシー教材

2021.06.07
img

大学生・高校生がゲーム感覚で使えるメディアリテラシー教材

「そのシェア、大丈夫?」ーSNSでの行動を考える・オンラインシミュレーションゲーム

SNSで、身の回りの出来事や気になった記事、写真をシェアしたことはありませんか?興味のあるイベントを教えてもらえたり、感動を共有できたり、SNSのおかげで可能となった良いことはきっとたくさんあるでしょう。一方、友達からシェアされたので信じたら実は誤情報だった、という経験もあるかもしれません。

オンライン・シミュレーション・ゲーム“To Share, or Not To Share”は、自ら情報をシェアすることを通じ、情報の受信・発信を様々な角度から捉えてもらうことを狙いとしています。情報への接し方について自ら振り返り、デジタルメディアの仕組みに関心を持つきっかけにしていただければと思います。

メディアリテラシーの概要を伝える動画

デジタル時代のメディアリテラシーについて、要点をまとめた動画(各10分程度)です。
授業の導入や、ご家庭での学習などにご利用いただけます。

1:デジタル時代のメディアリテラシー
2:ネットに流れる情報〜ニュースを考える
3:デジタル・プラットフォームの仕組みとリスク

ゲーム・動画のご利用には登録が必要となります。
詳細 / ご登録 は、こちらからどうぞ