SMRIについて

冨田 秀継
冨田 秀継
Hidetsugu TOMITA
コンテンツプログラミング(CP)チーム・アソシエイト

1977年、北海道生まれ。出版社での勤務を経て、シーネットネットワークスジャパン(現朝日インタラクティブ)の国際的なテクノロジーニュースサイト「ZDNet Japan」編集長。その後、コンデナスト・ジャパンの男性向け総合誌「GQ Japan」ウェブ版やハースト婦人画報社の男性向けウェブメディア群の編集統括を歴任するなど、国際メディアの運営で豊富な実績をもつ。2018年7月にスマートニュースに入社。現在はニュース編成を担当するほか、情報の専門家としてアプリ「SmartNews」の機能開発に携わる。

関心領域

メディアリテラシー教育、メディアに関連するテクノロジーとビジネス

メッセージ

編集者・記者として20年以上にわたって活動するなかで、スマートニュースの「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションに強く共感し、入社しました。以来、何が良質な情報なのか、それはいつ必要なのか、それをどのように届けるのかといった課題に取り組んできました。こうした課題を情報の受け手の側から見れば、「届いた情報をどのように吟味したら良いのか」というメディアリテラシーのコンセプトにつながります。研究所では、実践的なメディアリテラシー教育を日本全国に伝える活動をサポートしたいと考えています。